今回は車を購入する際に大切なお金の話です。
最近の軽自動車は、安全性や機能性・走行性の向上により非常に人気があります。
規格サイズや乗車人数以外は、普通車に引けを取らないくらいに良くなってきています。
しかし、それらが向上しているという事は車を作るのに費用が多く掛かっている為、当然ながら車両金額も高くなってしまいます。
一昔前なら新車でも100万円あれば買える時代でしたが、現在では高年式低走行の中古車でも100万円で買うのは難しい時代になっています。
実際にハイグレードの車になると、200万円オーバーの見積りになってしまう事もしばしば。。。
当社でも現金購入のお客様とオートローンをご利用のお客様は半々です。
そんな機能も価格も上がっている軽自動車の支払いは、現金が良いのか?オートローンが良いのか?
それぞれのメリット・デメリットを比較してみます。
メリット
金利がかからない
現金購入の一番のメリットはここだと思います。
オートローンは、お金の借り入れになるので当然ながら金利が掛かってしまいます。
最終支払い総額が安いというのは非常に魅力的です。
自分名義になる
オートローンでは、場合によって所有者が信販会社になる事があります。(自身の場合も有ります)
使用車は自身の名義になる為、使用上特に問題有りませんが、この場合完済するまでは所有者は信販会社となります。
売却や名義変更の際には所有権の解除が必要となります。
デメリット
一度の出費が大きい
先でも述べたように、昨今の軽自動車は機能の向上と共に金額も上がっています。
現金購入となると100万円以上のお金を一括で出費することになります。
貯蓄に余裕が必要になります。
購入後に節約生活が必要になる可能性がある
車は購入するときの金額以外にも維持にランニングコストが掛かります。
また、車以外にも購入後に何かしらの予想外の出費に見舞われる可能性も有ります。
現金購入の場合は十分に貯蓄に余裕を持っておく事がお勧めです。
現金購入がお勧めの方
単刀直入に言うとデメリットで挙げた「貯蓄」です。
車を購入してもまだ貯蓄に余裕がある方にはお勧めです。
メリット
まとまったお金が無くても希望の車に乗れる
「最低限乗れれば良い」という方もいらっしゃいますが、やはり長く使用するものですのである程度こだわりたいですよね?
でもこだわればそれだけ予算が上がるのが車です。
一回に百数十万円を捻出するのは大変ですが、オートローンであればまとまったお金がなくてもこだわりの車に乗る事が可能です。
出費の計画が立てやすくなる
オートローンは基本的に月々定額での出費になりますので、家計の中で計画的に返済して頂ける為、車以外の大きな買い物や旅行などはもちろん月々の計画も立てやすくなります。
デメリット
支払総額が増える
冒頭で説明した通りですが、お金の借り入れとなる為数%の金利が掛かってきます。
金額に関しては借入金額や期間、利率によって変わってきます。
オートローンを利用する場合は金利が何%なのかをしっかりと確認するようにしましょう。
審査に通らないと購入出来ない
オートローンをご利用の際は審査が必要です。
収入や過去、現在のお支払状況によってはお受け出来ない場合が有ります。
そうなってしまうと現金一括の購入しか選択肢が無くなってしまいます。
オートローンがお勧めの方
基本的にはリスクヘッジも含めてすべての方にお勧めです。
ただそれでは比較にならないので敢えて挙げると…
貯蓄に充分な余裕が無い方、今は手元にお金が無いけどすぐに車が欲しい方です。
また、貯蓄が一気に減るのが嫌な方なんかにもお勧めです。
対応をしていると稀に「予算は現金○○万円だから予算内で買える車にする」という方もいらっしゃいます。
確かにその選択肢も一つでしょう。
ただ、本当に乗りたい車を聞くと予算オーバーの車種になることが殆どです。
そういった場合はやはりオートローンをお勧めします!
前途の通りで長く乗る車に妥協して乗りたくないですよね。しかも妥協といっても車なので高額です。
中古で安く抑えても数十万円の高額な買い物を妥協で後悔してほしくは有りません。
購入する方によって様々な事情、状況があるので一概には言えませんが、以上が現金購入とオートローンの比較となります。
ご自身がどちらに当てはまるのか?またはもっと別な事情で悩まれているのか?
迷っている方はお気軽にご相談下さい。
ポケットカーズではオートローンも低金利から取り扱っています!
お客様に合った提案をさせて頂きます!