新車・届出済み未使用車・中古車はどれがいいの⁉徹底比較!!

  • コラム
  • 2023/03/08

「新車や未使用車のような新しい車にするか、中古車にしようか迷っている。」

という声をよく聞きます。

ネットでも、「どっちが良いの?」とか「○○はダメ!!」などの記事をちょくちょく見かけます。

正直私は、どっちがいい?等はどんな人がどのように、どれだけ乗るかによって変わってくるため、「人によるとしか言えない」

と思っていますので今回はタイトルとはちょっと趣向が変わってきますが、

・新車や届出済み未使用車(以下、未使用車)はどんな人に良いのか?

・中古車はどんな人に良いのか?

このあたりを色々な目線から考えていきます。

そもそも届出済み未使用車とは?

ネットで見かける「未使用車とは?」等の記事を見ていてもほぼ間違っているなぁと感じます。

未使用車とは、簡単に言えば新車を自社名義に登録(届出)しただけの車となります。

実際にお客様からよく言われるのが、

ディーラーで展示していた車

ディーラーで売れ残った車

試乗車として使っていたもの」というものが多く、ネットでもこのように書いてあることが多いです。

 

しかし、実は全然違うんです。

 

一般的にはディーラーで展示している車そのディーラー内で販売します。

また、ディーラーもメーカーに多少の先行発注はしているものの、基本的には新車は受注生産となるので「売れ残る」という事がほとんどありません。

試乗車は「未使用」ではなく使用済みとなります。

未使用車の出始めの頃であれば「展示車」や「売れ残り」はあったかもしれませんが、特に新車の納期が長くなっているこのご時世に前途のような車は殆ど発生しません。

なので、基本的には当社のような販売店からディーラーにお願いをして「何の車の、どのグレードのこの色を何台下さい」発注しているのです。

量が違うだけでやっていることは普通のお客様と変わらないですね。


 

ではなぜ安く出来るのか?

そう、答えはです。

(ちなみに2022年度の某メーカー販売台数で全国上位に表彰されました)

当社では本当にありがたい事に、新車・未使用車だけで年間で約3,000台の販売(※)が有ります。

(※ポケットカーズおよび、自社グループ事業内での合計販売台数となります。)

この数字、実は全国のディーラーの平均販売台数の約10倍なんです。

これだけの台数を大量に発注しているからこそ、低価格が実現できているのです。

また、当社は車検整備保険、鈑金等周辺事業も行っており、お客様とのより長いお付き合いを目的としてますので、1台に対する利益もギリギリまでカットして提供しています。

言い方が適切であるかは分かりませんが「薄利多売」という事です。

タイプ別のおすすめ

未使用車がどんな車か分かったところで、どのタイプがどんな人にお勧めなのか?を考えていきましょう。

ちなみに当社は新車もお得に購入できますので、新車と未使用車のお勧めは少し似ています。

新車

・「長く乗りたい方」

今や軽自動車も平均寿命は10年以上と言われています。

実際に当社に下取りされてくる車も10年~15年経過の車が多く、中には20年以上経過の車もあります。

新車は文字通り出来たての車ですので、より長く乗って頂く事が出来ます


・「メーカーオプションや色にこだわりたい方」

未使用車では基本的に皆様に需要の多い装備やカラーリングの車を仕入れています。

なので、後付け出来ないメーカーオプション展示場に無い色等、どうしても未使用車ではカバー出来ない問題も出てきます。

新車であればメーカーオプションも付けられて色も選べます。


・「納期に余裕のある方」

今までは新車も1カ月程で届いていましたが、現在は色々な社会情勢によりおおよそ3ヵ月~半年程お時間を頂いています。

中には1年待ちという車種も有ります。

大変長くお待たせしてしまう為、乗り出し時期まで余裕が必要となってしまいます。

先に説明しましたが、こだわりがある方は早めに動いて頂く事をお勧めします

未使用車

・「長く乗りたい方」

新車も同様ですが未使用車は展示場等で走行はするものの、それ以外では走行していないお車です。

新車により近い中古車になりますので、長く乗って頂く事が出来ます。


・「とにかくコスパに拘りたい方」

誰も使用していない中古車が、新車価格より10万円以上(車によっては30万円以上)安くなるのでとにかくコスパは最強です。

展示場にお好みの車種、色があれば新車で無くても問題無いですし、安く買えるに越したことはないですね。


「すぐに乗りたい方」

「事故にあって買い替えが必要」

「車検が通らなかった」

など理由は様々かと思います。

事故の場合、レンタカー特約があれば代車は借りられますが、基本的に1ヶ月が限度の保険会社が多いです。

そうなると新車は間に合いません。

未使用車であれば時期やタイミング・内容にもよりますが最短5で納車が可能です。

中古車

・「すぐ乗り換えを考えている方」

中古車の場合はどうしても乗れる期間が短くなってしまいます。

また、以前にどんな人が乗っていたのか?どんな乗り方をしていたのか?

どのくらいの頻度で整備をしていたのか?等々詳細が分かりづらい為、寿命が長くなっているとは言え判断しづらいのが中古車です。


・「割り切れる方」

上記の理由から購入後にすぐに整備が必要になってしまったりする事も有ります。

納車前に整備や車検をしていても、実際乗ってみないと分からない不具合も有ります。

なので中古車の保証は外部保証でない限り数ヶ月から半年程です。

万が一そうなってしまっても「中古車だから」と割り切れる方のみにしましょう。


・「どうしても予算が限られている方」

当社では基本的には新車・未使用車を推奨しています。

長い目で見た際にコスパが良いからです。

なので現金のご用意が限られているお客様にも、分割払いを提案して新車・未使用車をお勧めしています。

ですが残念ながらどなたでも分割払いが出来るわけではありませんので、そういった場合はご予算に合わせて中古車をお探ししています

当社にも何台か在庫は御座いますのでご相談下さい

あなたはどれを選ぶ?

以上が大まかなタイプ別お勧めです。

よく免許取ったばかりだし、すぐぶつけるから中古車で良い

というお客様もいらっしゃいますが、運転に不安が有るからこそ新車・未使用車をお勧めしたりもします。

最新の車は車線逸脱を抑制してくれたり衝突を抑制してくれたりと、先進安全技術が搭載されていてボディ剛性も強化されています。

 

また

中古車だしぶつけてもいいや

と考えて乗る場合と

せっかく新しい車を買ったから慎重に

と考えて乗るのでは後者の方が圧倒的に安全ですよね?

故障の心配も少なく保証も付いていてお得に乗れるのはやはり未使用車です。

当社が多くのお客様に選んで頂いている理由の一つも、未使用車を中心に扱っているからです。

 

いかがでしょうか?

悩んでいる方は参考にして頂ければと思います。

 

ポケットカーズでは新車・未使用車』が中心となりますが、お客様のご要望に合わせて中古車のご紹介も出来ます。

お客様がどのタイプが良いかを一緒に考えて、アドバイスをさせて頂きます

ご相談だけでもお気軽にお立ち寄り下さい

記事一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む
軽未使用車を安く購入したい方は
コチラがおすすめです!
WEBチラシ WEBチラシ
ポケットカーズって
どんなお店?
軽自動車専門店 ポケットカーズ
  • 未使用車を安く仕入れて 低価格で販売しています
  • 常時700台以上を展示 実際に見て比較できます!
  • 車検や修理など購入後もトータルサポート!
  1. 来店したい!という方はこちら ご来店WEB予約する
  2. さらに詳しく知りたい方はこちら 選ばれる理由