ポケットカーズ
スマイル俱楽部

新古車と未使用車の違い|メリット・デメリットは?

2020.07.20
コラム | お知らせ

実はどちらも同じ意味

ポケットカーズではお得な車の『軽未使用車』を取り扱っていますが、『未使用車』って一体どういう車なの?

 

と疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

 

一般的には『新古車』という表現の方が侵透しているようで、こちらの方がピンとくる方も多いかも知れません!

 

そしてこの未使用車と新古車、どちらも意味合いは同じなんです。

 

現在は自動車公正取引協議会の規定により、お客様からの誤解や混乱を防ぐ為の予防策として 『新古車』という表現は使用せずに『未使用車』と販売表示する事になっています。

 

それにしても、この未使用車って新車でも中古車でもないみたいだし、どういうくくりなんだろう?ってなりますよね。

 

未使用車は新車を1度名義登録しているので正確には『登録済未使用車』と呼ばれます。

 

登録はされたものの、まだ誰も使用していないお車の事で、新品同様だけど新車よりも安く購入できるのが未使用車であり、とってもお得なんです! 新車と中古車の中間のような存在ですね。

未使用車のメリット

未使用車のメリットとしては、先ほど挙げたように新車とほぼ変わらない状態のお車なので状態はとても良く、それでいて新車よりも安い!ところですね。

 

そして新車の場合だと購入時に支払う必要がある自動車税も、未使用車は免除となり次回車検まで支払う必要がありません。

 

納車が早いところもメリットと言えるでしょう。

 

人気車の新車購入の場合は、オーダーしてから納車まで数カ月かかりますが、未使用車は既に『もの』はあるので後は納車の準備をするだけなんです。

 

ポケットカーズではなんと『最短5日』で納車も可能ですよ!

未使用車のデメリット

既に『もの』があるという事は、グレードもカラーも、ある程度の装備も決まっている完成した車という事になるので、どれでも好きなものを選ぶという事はできません。

 

新車のように1から好きなようにオーダーするは出来ないのです。

 

オーダー受付で生産時に予め装備するメーカーオプションは不可能になりますね。

 

その時にある未使用車在庫の中から選ぶしかないという事になるので、車種やグレードにこだわりがある場合はあまりおススメできません。

 

そして、理想に近いお車があった場合、同じものが未使用車として他にも流通しているとは限らないので、購入の機会を逃してしまうと次はいつまた理想に近いものが 見つかるかは分かりません。

 

特に人気車種は直ぐになくなる可能性が高いですね!

まとめ

いかがでしたか?

 

未使用車のメリット・デメリットで、お車ご購入の際の参考になったのではないでしょうか?

 

ポケットカーズでは軽未使用車以外にも、新車販売も受けております!

 

「こんな車が欲しい」「オプションでこれをつけたい」等のご相談も承っております!

 

お望みのお車が見つかるようにスタッフがお手伝いさせて頂きますよ♪