平成を振り返る、懐かしいブームになった車たち

  • コラム
  • 2019/04/30

平成時代はどんな車が人気だった?

一家に一台は車を持つという事がもはや当たり前ともなっている現代。

 

子供の頃どんな車に憧れていたのか。

免許を取って初めて運転した車は何だったか。

大切な人、そしてたくさんの思い出を乗せて走ったのは・・・ みなさん覚えていますか?

 

平成という時代の中での生活と共に、車ブームも様々に変化していきました。

日産ブーム

バブル景気だった平成初期、大人気だったのが日産のシーマでした。

当時、納期が半年待ちなのは当たり前だったようですね!

 

その他にもスカイライン・ローレル・フェアレディZ・180SX/シルビアなどなど。

日産車が名を連ねてブームとなっていました!

そしてそれらの人気車種を自分好みに改変する「改造車」、車高を路面すれすれまで下げる「シャコタン」という 言葉をよく耳にしたのもこの頃でしたね。

ミニバンブーム

バブルが崩壊し景気が冷え込んできた時期、だけど車は必須‼

家族みんなで乗りたい、荷物も積みたい、日常の生活スタイルに近づけた車 ミニバンが人気を博しました。

ホンダのステップワゴン、トヨタのエスティマ・ヴォクシー・アルファードなどなど。

 

ひとりで楽しむよりも、家族や大切な人と一緒に楽しむという思考が大きくなった時期だったように感じます。

 

今やゲームの王道ともいえる「マリオカート」や、ちょっと懐かしい「グランツーリスモ」などの カーレースゲーム人気もこの頃からではないでしょうか。

軽自動車ブーム

やってきました軽自動車ブーム!

人気の秘密はやはり燃費の良さ、税金の安さではないでしょうか?

でもそれだけではなく、デザインやカラー、装備もかなり充実してますよね。

軽自動車の代表とも言えるスズキのワゴンRが誕生したのが1993年、それ以来ずっと人気の車種です!

 

そんな軽自動車ブーム真っ最中の今、特に人気なのがハイト系スライドワゴンと呼ばれる、ダイハツ・タントやホンダ・N-BOX。 スペーシアもその一つですね!

 

 

いかがでしたか? 「そういえばこんなのもあったな!」と懐かしんで頂けたのではないでしょうか? 更にここでは紹介できていない「こんなのもあったんだよ!」という思い出もよみがえってきたり・・・。 家族やご友人と懐かしさにひたってみるものいいかも知れませんよ♪

 

記事一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む
軽未使用車を安く購入したい方は
コチラがおすすめです!
WEBチラシ WEBチラシ
ポケットカーズって
どんなお店?
軽自動車専門店 ポケットカーズ
  • 未使用車を安く仕入れて 低価格で販売しています
  • 常時700台以上を展示 実際に見て比較できます!
  • 車検や修理など購入後もトータルサポート!
  1. 来店したい!という方はこちら ご来店WEB予約する
  2. さらに詳しく知りたい方はこちら 選ばれる理由