未使用車は中古車と何が違うの?その違いが意外と大きい!?

  • コラム
  • 2019/02/05

未使用車って言葉よく見かけるけど……

こんにちは!ポケットカーズです。

 

街中やテレビコマーシャルでよく見かける「未使用車」の文字。

 

「未使用車がお得って聞くけど、そもそも未使用車ってどんなクルマなの?」

 

「未使用車と中古車って何hが違うの?」

 

そんな風に思っている人も多いのではないでしょうか。

 

今回は新しくクルマを購入しようとしている方に、未使用車と中古車の違いについて紹介します。

そもそも未使用車とは?

未使用車とは、簡単に言えば「新車と中古車の間のクルマ」の事です。

 

ポケットカーズでは新車として納車し、ナンバー登録だけおこなったクルマの事です。

 

他店の場合、例えばディーラーが展示車や試乗車として新車登録をしているような、走行距離がほとんどなく見た目が新車同様のクルマも「未使用車」と言っていることが多いです。

 

ですがポケットカーズで扱っている未使用車はすべて、展示や試乗もおこなわず全くの新車をナンバー登録だけして販売しています。

 

 

 

未使用車は、ディーラーなどを所有者として新車登録されたクルマなので、書類上は「中古車」に当たります。

 

ですがそのクルマの所有者は、登録しただけでほとんどクルマを使っていないため、新車とほぼ同等の中古車である「未使用車」になるのです。

 

 

 

未使用車は、新車登録をしてナンバーが交付されているため、正式には「登録(届出)済未使用車」と呼ばれます。

 

以前は「新古車」という呼ばれ方が一般的でした。

 

 

 

未使用車は1度登録された中古車ということから、新車に比べると車両本体価格が安くなります。

中古車との違いは?どっちを買うのがお得なの?

未使用車は書類上は中古車と同様ですが、両者には大きな違いがあります。

 

 

 

まず第一に、未使用車は中古車に比べると故障しにくいという点が挙げられます。

 

未使用車は先ほど言ったように、ナンバーを登録しただけで誰も使用していないクルマですが、中古車は市場に出回る前に、前のオーナーに使用されています。

 

そのため中古車は未使用車に比べると故障のリスクは上がります。

 

クルマの部品や消耗品に関しても、未使用車はほぼ新品ですが、中古車は使用された状態で売られていることが多いので、購入後すぐに部品の交換をする必要がある可能性があります。

 

 

 

第二の理由としては、一般的に未使用車は車検までの期間が中古車に比べると長いという点が挙げられます。

 

未使用車は通常、新車登録から間もないクルマが販売されるので、次回の車検が2年~3年先ということがほとんどです。

 

ですが中古車の場合、新車登録から1回目の車検を終えていると、次回の車検が2年以内になってしまいます。

 

中古車の購入時期によっては数か月後に車検が切れるということもあり得ます。

 

 

 

第三の理由としては、クルマを売却した時の査定額が異なるという点が挙げられます。

 

未使用車は新車登録されただけで、見た目はほぼ新車のように状態がいいので、中古車に比べるとクルマの売却時に高額で買い取ってもらいやすくなります。

 

 

 

ここまで未使用車のメリットばかり挙げてきましたが、中古車の方にもメリットがあります。

 

中古車は未使用車に比べ、さらに低価格で購入できるという最大のメリットがあります。

 

そのクルマの状態にもよりますが、ほとんど新車同然の未使用車に比べると、ある程度の走行距離があれば未使用車に比べると安くなるのは当然です。

 

基本的には中古車の方が、購入時の出費が少なく済みます。

 

しかしその後クルマを使用していると、故障のリスクのことや車検の費用が高くついたりすることも考えなければなりません。

 

クルマの購入の際に車両価格はもちろん、クルマの状態や次回の車検時期などを見て、未使用車と中古車のどちらがお得なのかを見極める必要があります。

軽未使用車はポケットカーズへ!

ここまで未使用車と中古車の違いを見てきましたが、少しでも理解いただければ幸いです。

 

 

 

ポケットカーズはあなたの新車購入時のすべての悩みにお答えしております。

 

「クルマの買い方がイマイチわからない…」

 

「この予算で買えるクルマはあるのかな…」

 

「そもそもどんなクルマがいいのか…」

 

お困りの際は、ぜひお気軽にポケットカーズへお問い合わせ、ご来店ください。

記事一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む
軽未使用車を安く購入したい方は
コチラがおすすめです!
WEBチラシ WEBチラシ
ポケットカーズって
どんなお店?
軽自動車専門店 ポケットカーズ
  • 未使用車を安く仕入れて 低価格で販売しています
  • 常時700台以上を展示 実際に見て比較できます!
  • 車検や修理など購入後もトータルサポート!
  1. 来店したい!という方はこちら ご来店WEB予約する
  2. さらに詳しく知りたい方はこちら 選ばれる理由