6ヶ月点検てどんなことをするの?

  • コラム
  • 2023/10/25

6ヶ月点検のことをお話しする前に、車の『点検』に関してちょっと簡単にまとめてみました。

 

自家用車(普通車・軽自動車)を所有し、公道を走行する為に必ず受けなければならない点検が車検(自動車継続検査)ですね。

車検「自動車が保安基準に適合し、安全に走行できる状態かどうか」を検査します。

これは道路運送車両法という法律で決められており、違反すると以下の罰則が科せられます。

===========

違反点数:6点

30日間の免許停止処分

===========

 

そして次に『法定点検』というものがあります。

◆12ヶ月点検(1年点検)

◆24ヶ月点検(2年点検)

こちらは受けなくても特に罰則はないのですが、道路運送車両法で定められたドライバーさんの義務となっております。

24ヶ月点検(2年点検)は車検と一緒に実施されることが多いので、知らなかったという方も多いでしょう。

 

そして今回ご案内する『6ヶ月点検』ですが、こちらも自家用車(普通車・軽自動車)に関しては義務でなく、罰則もありません。

※バス・トラックなどの事業用車両は6ヶ月点検を受ける必要があります。

ですが愛車を長持ちさせる為、そしてさまざまなメリットからも受けることをオススメしております。

点検内容

◆点検内容

ーーーーーーーーーー

・タイヤの空気圧、劣化状態

・バッテリーチェック

・オイルの状態

・ワイパーチェック

・エンジンのかかり具合

・ベルト類のチェック

・ライトチェック

・車の下回りチェック

ーーーーーーーーーー

など、安全にお乗りいただく為に重要な箇所を点検いたします。

 

車検・法定点検とは違って分解点検は行わない為、お時間も約30〜40分程で済みます。

店内にはドリンク、フリーWi-Fi、漫画・雑誌をご用意しておりますので、待っている間も退屈しません♪

6ヶ月点検のメリット

◆ちょうどオイルの交換時期

当社ではオイル交換を走行5000kmか半年に1回でオススメしております。

6ヶ月点検ではちょうどいいオイルの交換時期になるんです。

 

◆万が一の不具合を早期発見できる

人も健康診断を受け、こっそり動き出していた病魔を早期発見のおかげで早い段階で治療を受けることがで大事に至らなかった。ということがあります。

車も同じようにこまめな点検・メンテナンスで大きな故障に繋がるのを防ぐことができます。

 

◆シビアコンディションでの不具合予防ができる

シビアコンディションとは、普段あまり乗らないので走行距離が少なかったり、逆に凸凹道や山道などの悪路走行・長距離走行が多い車の状態をいいます。

そのようなシビアコンディションに当たる車は6ヶ月点検を受けておくことで不具合を早期発見・予防することができます。

 

◆いざという時にメーカー保証受けられる

整備を行うと、記録簿に履歴が記載されます。

きちんと定期メンテナンスを行なっているという証拠になるので、いざ保証を受けるとなった際に有効です。

メンテナンスしていないと、メーカー保証の対象にならない可能性があるのです。

 

◆査定に響く

将来の査定額に響いてきます。

やはりしっかりメンテナンスされた車の方が安心して乗れますよね?

そのため買取査定の際にもそこは重視されるのです。

定期的な点検・メンテナンスはドライバーさんだけでなく、同乗者や歩行者など周囲の方の安全を守ることができます。

社会的な信頼も得られますので「う〜ん、ちょっと面倒だな・・・」と思うかもしれませんが、点検できる機会にはぜひ受けて頂くことをオススメします!

愛車を長持ちさせる為にも、そして安心・安全なカーライフを過ごす為にも、お気軽にポケットカーズにてご予約ください!

 

【三条店ご予約カレンダー】

👉PCからのご予約はこちらから

👉スマホからのご予約はこちらから

 

【女池インター店ご予約カレンダー】

👉PCからのご予約はこちらから

👉スマホからのご予約はこちらから

 

※コバックサイトに繋がっておりますが、こちらで『ポケットカーズの6ヶ月点検ご予約』ができますので安心してご利用ください。

記事一覧に戻る

新着投稿記事

過去の記事を読む
軽未使用車を安く購入したい方は
コチラがおすすめです!
WEBチラシ WEBチラシ
ポケットカーズって
どんなお店?
軽自動車専門店 ポケットカーズ
  • 未使用車を安く仕入れて 低価格で販売しています
  • 常時700台以上を展示 実際に見て比較できます!
  • 車検や修理など購入後もトータルサポート!
  1. 来店したい!という方はこちら ご来店WEB予約する
  2. さらに詳しく知りたい方はこちら 選ばれる理由